朝夏さん、お疲れ様でした

つい先日、宙組トップスターの朝夏まなとさんが宝塚を卒業されました。

2年前、仲の良い友人に誘われてシェイクスピア~HOTYEY`S!!を観劇したのが、朝夏さんのお姿を初めて(正確には初めてではないのですが)見たお芝居でした。

(実は、宝塚自体は全国ツアーなどの際に地元でチケットを取って、若い頃に何度か見たことがあったのですが…奇跡的に地元で観劇した、ベルサイユのばらアラン編に、朝夏さんが出ていたと知ったのは退団の前日でした…)

その友人とはパートナーも含めて一緒に食事へ行ったり、私個人は海外旅行もご一緒するような仲で、とても仲良くさせて頂いています。

パートナーも一緒に友人と食事をした際、友人の口から『誰かに似てると思っていたんですけど、朝夏まなとに似てますね』と、パートナーに声をかけて頂いたのが、思えばこんなにも朝夏まなとさんを好きになったきっかけだったのかもしれません。

その時には私もパートナーも朝夏さんを存じ上げておらず、すぐにグーグル先生に聞いてみたところ、なんと素敵な方!

こんな方に似ているなんて、今まで『○○に似ている』と言われた中で一番うれしい!と、パートナーも大喜びだったことを覚えています。

(確かに、パートナーは目が大きく、たまたま髪型もショートカットで、口がにゅっと、笑っているような、あの独特の形で…なんだか見れば見るほど似ているのです…)

 

きっと、他人とは思えなくなったのでしょう、朝夏さんの卒業を、私以上に惜しんでいるのがパートナーです。退団公演となった神々の土地、クラシカルビジューは、映画館でのライブビューイングでの観賞となりましたが、涙無しでは見られませんね…

どの場面を見ても、ああ、あのジェンヌさんと朝夏さんが並んで歌うのは、踊るのは、これが最後なんだ…と思えて、泣けてしまいました。

 

朝夏さんの魅力…と一言には言い表せないのですが、やはり何かひとつ選ぶなら、その誰からも愛されるお人柄ではないかと思います。素敵な笑顔でいつも楽しそうに組子の中心にいた、まぁ様。宙組の太陽だった人。

その太陽の隣で、いつも一緒に居た真風さんが次のトップを背負って立ちますが、真風さんはどちらかと言えば月の光が似合うような方…というイメージです。まぁ様が輝く太陽だったなら、その隣で美しく佇んでいた真風さんは月。月の光のように優しい真風さんなら、きっと組子達と一緒に素敵な舞台を作るのだと思います。

今後の宙組がどんな風に活躍するのか、今からとても楽しみです。

 

思いを書き連ねると、なかなかまとまりません…

もっともっとあるのに、と、もどかしいくらい。

思い出すたび、書きにくるかもしれません。

ひとまず、まぁ様、お疲れ様でした。

これからも大好きです。