冬は苦手です

今日は少し暖かい一日になりそうですね。

ここのところぐっと冷え込んできたせいか、心と身体が少しぐらついています…

冬は苦手で、どうしても気持ちが塞ぎがちなので、意識して太陽の光を浴びたり、温かいお風呂に浸かったり、ゆっくり眠ったりと…対策していきたいです。

今朝は、おひさまの光を浴びながらの通勤が気持ち良かったです。ここ数日の中では暖かいおかげで、駅まで歩く道中もさほど苦痛にならず…

この週末には、パートナーとスパにでも行きたいなと思います。

近所に綺麗で大きなスパがあるのですが、パートナーと一緒にゆっくり岩盤浴でもして、要らないものを身体から綺麗に出し切ってすっきりしたいところです。

 

数年前に、心のバランスを崩して療養していた時期がありました。

一番辛かったのがちょうど冬場で、日照時間の短さや、元来寒さが苦手なところもあって、余計に悪化してしまったのかなあと今にして思います。

当時は本当に苦しくて、塞ぎ込んで、何もできずに時間だけ過ぎていくのが怖くて…死んで楽になるなら、なんて、本当に思うことがあるのだなと、我が事ながら驚いたというか、具体的な死に方や、その後の処理など真面目に考えたりしていました。

パートナーの支えもあり、また、良いお医者様にも出会えたおかげで、半年ほどの休養で社会復帰することが出来ました。

今も時折塞ぐことはありますが、自分の心の状況を客観的に見られるようになったおかげか、『あ、いまは良くない状態だ』と気が付いて、少し休んだり、対応が出来るようになりました。

 

毎年冬は苦労しますが、今年も無事に乗り切れるといいな…

今週は少し疲れ気味で、なんとなく辛い気持ちが近くに漂っているので、気持ちの整理も兼ねて書かせていただきました。

明日は天気が崩れるようなので、踏ん張りどころです。